ヒューマンテックのホット・ニュース

  • HOME
  • ホット・ニュース

当研究所所長の藤原伸吾が共同執筆した「ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト 労務管理2級」および「同3級」が社会保険研究所より発刊となりました!

2017.4.3

 このたび、当研究所所長の藤原伸吾が共同執筆した、『ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト 労務管理2級[第2版]』および『同3級[第2版]』(中央職業能力開発協会編)が、社会保険研究所より発刊となりました。本テキストは、初版が2007年に刊行され、このたび執筆者を新たにし全面改訂が行われたものです。

 ビジネス・キャリア検定試験は、厚生労働省の定める職業能力評価基準に準拠した、事務系職種を広く網羅した唯一の「公的資格試験」であり、企業においては、本検定試験の資格取得を管理職登用の要件に採り入れたり、能力開発の一環として資格取得を推奨するなど広く活用されています。
 このような状況の中、優秀な従業員を確保し定着させるためには、会社が積極的に働きやすい職場環境を整えていくことが必要であり、その取組みの一つとして時間単位年休の有効活用が挙げられます。
 本検定試験2級は、課長、マネージャー等を目指す方を、3級は、係長、リーダー等を目指す方を対象としたものです。当研究所所長は、この試験の作問委員としても10年以上関与させていただいております。

 このテキストは、受験対策としてはもちろんのこと、労務管理に携わる方の実務能力の習得に活用していただけるものとなっており、日常の労務管理にもお役立ていただける実務書となっております。
 ぜひご活用いただけますと幸いです。

PAGE TOP